ayamiのブログ

幼少期に血小板減少性紫斑病→24歳の現在全身性エリテマトーデス治療中(^O^)

発病から現在まで①

血小板減少性紫斑病→小学5年生に診断

からの

全身性エリテマトーデス→現在の24歳に診断


まずは、病歴の経緯から、、、


小学5年生の時、どこかにぶつけたりした記憶がないのに異様にアオタンが出来てて、おかしいなー?くらいに思ってました(p_-)

その頃から、現在もですがヒップホップと舞祭りというダンスを踊っていて、ダンスの大会で遠征があったので、大会前に念のため病院に行ってみようという事で、病院でアオタンの症状を伝えて採血して、また1週間後に結果聞きに来て下さいという事でその日は帰宅(°_°)


ところがどっこい!

そこ時にはすでに、血小板6千にまで下がっていたのですヽ(;▽;)ノ

桁が違う!

正常な人の基準値が13万から40万!

後から、先生に言われたのが、あのままダンスの大会行って踊ってたら頭の血管切れて死んでましたよ(°_°)って、、、

危なかった😥


というわけで、入院して治療して、薬を飲まなくても10万前後の血小板を維持出来るようになり、半年に1回くらいのペースで定期検査をするというのを10年くらい続いていました!

その間も、血小板はある程度落ち着いたものの抗核抗体の数値が少しずつ上がってきているのが気になる、、、

という事で、何か他の病気の前兆の可能性もあるということ、日焼けや、過度の疲労などは病気の誘発に繋がることなど注意を受けて、中学、高校、大学と満喫しておりました🎵


が、、、本当に親のいう事を聞かないアホたれな私は、中学に入りタバコを吸い始め、高校生になれば、日焼けするなって言われてるのに毎日、日サロに通い、居酒屋のバイトと遊びで毎日帰りは遅くて、今思えば両親と姉には本当に心配しかかけていませんでした(p_-)


そして、大学を卒業して、東京で一人暮らしを始め、発達障害のあるお子様のダンス療育、ダンスのインストラクターとして就職して働いておりましたが、、、